第一章……とりあえず、伏線に使えそうなモチーフを撒きまくってみました。
第二章……理恵を掘り下げつつ、ピアノ(音楽)を絡めてみたよ。
第三章……会話を! そして科学と宗教の関係を語りたく。
第四章……店から出ようと!
第五章……転がさなきゃ転がさなきゃ……すっ転んでしまった。
第六章……新展開新事実を! 「古賀犯人説」
第七章……ピアノに注目しつつ夢展開並走してみました。
第八章……コーダは物語の終章の意味も。理恵の希望が叶うことが宏太の希望?
八色市リレー小説1 合評会レジュメ
2011/7/24
0課題
♡世界観イメージ
♡モチーフの繋ぎ方、膨らませ方
♠暗喩隠喩の意味
♠ネタチェック
♠自分なりのオチ
☆個人作品との違い
1展開
第一章露西亜人形は珈琲色の夢を見るか:主題呈示とガジェット配置
第二章あるピアニストの想い出:回想の効果――前提を埋める
第三章会話の罠:サブストーリの予感
第四章位置的内在能力の解放:承から転へ
第五章困ったときの夢頼み:伏線回収と可能性の呈示
第六章事件の陰に女あり:視点変更による多面描写
第七章目覚めよと呼ぶ声を:踏み切り板の設置法
第八章Alla Coda, e Fine:風呂敷の畳み方
1.1起:布石を撒く、拾う[cf. 3.1](一章)
1.2承:動かすか繋ぐか(二、三、四章)これがもうちょい短くても。
1.3転:こけるまろぶそれともジャンプ(五、六章)派手に転んだだけの効果があったかしら
1.4結:収束、あるいは……?(七、八章)今回は綺麗に収束。実はしない手もある笑
1.5章題をつけない、つける、その使い道 章題で遊ぶのもひとつのテクニック?
2世界観
2.1世界観を負うもの[cf. 3]
・ガジェット(今回はさして重要じゃないね)
・キャラクタ(担当者ごとに主人公のキャラが……!)
・物語自体
・文章(単語)自体
・その他
2.2世界観の構築法・解体法
2.3世界観の継承(読み取る、書き継ぐ)[cf. 1.1、1.2、3]
3モチーフ
3.1呈示:込められた意味
3.2変奏:読み取られる意味
3.3再現あるいは昇華:新たに付与される意味
4物語分岐の可能性
宿題:題名つけようね
- 登録日時
- 2011/08/06(土)
- 作者名
- 管理人
- 分類
- リレー小説::神様(リレー小説1)
蟻郷 2011年08月06日(土)23時33分 [編集・削除]
さて遅くなりましたが合評会まとめです。ゆってもなにをどうまとめたものかわからないので自作レジメだけ貼っときますすいません。
まあ大方の反省としては、「話転がそうぜ!」てことかな。
ひとの張った伏線を拾えるか拾えないか、どう拾うか、ってあたりは
個人プレーではできない面白さに繋がっていく部分だと思います。
ちゃんと拾ってもらえてかつ思いがけない反応が返ってくると楽しい。
八色市宗教都市化は回避したということで笑、今後「古賀」にどう立ち回らせるか、みんなの趣味に期待ですね!(え)